歩荷(ぼっか)

#親方カタル

歩荷という仕事

山小屋などに荷物を人力で運ぶ人

自分よりも大きな重い荷物を何キロも歩いて運ぶ姿に

この文明社会になんと素朴で実直な仕事だと驚いた

ある歩荷さんはひたすら山道を歩きながら

日々変わる花々にひととき癒される

と言っていたのを聞く、、

はて

私はどんな荷物を背負って

人の ために何か役に立っているのだろうか?

なんて殊勝な事を考えてみる。。。

ダメだな、、

答えは出ない

周りを見渡せば

スタッフのMちゃん 植物を慈しむ姿が微笑ましい

隣には愛すべき相方 

お互い頑固でしょっちゅうぶつかるも

いつもより良い方向を示してくれる心丈夫な人

大変な時はお互いさりげなく助けてくれる

スタッフのみんな

なんかありがたいなぁーとしみじみ

大きな荷物は背負えないけど みんなで少しづつ背負って

誰かの大事な人になる Boccaはこうして歩き始めた。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です