厳冬の雪国で育った身

#親方カタル

その環境ゆえに辛抱強いと勝手に思ってきた。 

でも、身体的に苦しいことに耐性があること身体的に頑張りがきくこと、

そのことと、精神的に我慢をすること、 精神的に強いこととは、

一線を画しながら、このふたつを兼ね備えて初めて辛抱強い、と 言えるのかもしれない。

工芸の仕事は運、 根、  につきるのだと言う。

運は、これしか道がない、という思い、 根は粘り強く仕事をする事。

工芸という緻密な仕事とは違う世界ではあるものの、

花の仕事をする上でも頷ける気がした。

身体的精神的粘り、愚直に手を動かしそれを経て

直感や閃きが出てくるのかもしれないと思うこの頃

明日、 Bocca はオープンします。 

根気強くただひたむきに、 やっていこうと思います。

皆様の笑顔が見たくて。

2022.1.26

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です